cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

【旅日記】金沢(香林坊周辺・②)

【旅日記】金沢(香林坊周辺・①)に続き、趣味の世界です。

①でも書いた通り、実際の香林坊はとてもオシャレでモダンな地区です。では始めましょう。

f:id:kojimat:20160815141012j:plain

尾山神社に至る裏道には、平屋(町屋?)のような小さな建物が並んでいます。それぞれ雰囲気の良い呑み屋さんになっていたり、デザイン学校(!)の校舎になっていたり、様々なアイデアでかつての風情を保ちながら維持されています。これは旅館だったのでしょうか?

f:id:kojimat:20160815141249j:plain

こちらも尾山神社脇の建物。この時は無人でしたが、普段はなにかワークショップでもやっているんじゃないかな?と思いました。なんとなくですけれど。

f:id:kojimat:20160815141430j:plain

こういうつくりの壁、手書きの看板(と呼んでよいのか)、なにもかも好きな感じ。

f:id:kojimat:20160815141601j:plain

そして結局どこへ行ってもこういう風景が好きです。ちょっと画質が荒い。

私がいうのもなんですが、本当に香林坊はオシャレでモダンなところなんですよ…。