cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

2017-05-06から1日間の記事一覧

【旅日記】広島・⑤(宮島ー2)

厳島神社の神馬。チャーミングな二ヒヒ笑い。 宮島名物の一つ・しゃもじ。こんな願掛けテイストのものから実用品まで多くの製品が揃う。木べらと鍋料理用おたま買えばよかったな。 鹿ちゃん。 宮島にはまたすぐに来たいな。ゆっくり連泊してずっと海を眺めた…

【旅日記】広島・④(宮島ー1)

フェリーを降りてすぐの商店街を覆う日除け。正確にはなんと呼ぶのだろう? 穏やかな浜辺。ずっと見ていられた。 厳島神社の大鳥居。この時は干潮3時間ほど前で、かなり近いところまで足で近づけた。次回は満潮の姿も見てみたい。 厳島神社の神秘的なところ…

【旅日記】広島・③(平和記念公園ー2)

平和記念公園のモニュメント。石碑と平和の灯(写真中央)と原爆ドームが直線上に並んでいる。 公園のすぐ隣は川が流れているが、公園自体も随所に水を配している。もう誰も熱くないように。 雲を映す浅い水面。 平和記念資料館本館。左右対称の建物で、右側…

【旅日記】広島・②(平和記念公園ー1)

『ヒロシマ・モナムール』でも見られたレストハウス。残っててよかった! レストハウスの中。 平和の鐘を取り囲む睡蓮。 平和の鐘。誰でも鳴らすことができる。清らかな音でした。

【旅日記】広島・①(原爆ドーム)

今日の姿に至ってなお、建築そのものの優美さが残っている。