cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

【夢日記】夢日記はじめます

はからずも追悼記事が続いてしまった秋の始めでした。

自分好みのテーマパークのような夢をしばしば見るため、夜眠るのが楽しみという変な習慣があるのですが、最近気に入った夢を覚えていられなくなったため記録をつけようと思います。

若い頃に見た夢ーーどこかの国の特殊部隊にいて、任務中に敵に手の甲を撃ち抜かれたり、何度も生まれ変わって宇宙からの侵略者と戦ったり、そういうものはいまでも映画のように思い出すことができます(あの頃、私はいったい何と戦っていたんでしょうか)。しかしながら最近は年のせいか、どんな鮮烈な内容でも、目が覚めた直後以降は無残なまでに忘れ去ってしまいますーーそのときに感じた気持ちだけを残して。これはけっこうやるせないものです。

自分のために作られた映像を、いつでも本を読み返すように思い出したい。そういったわけで、見た夢の記録を始めようと思います。まったく自己満足以外になんの意味もない企画ですが、とにもかくにも、ここに書くまではなんとか忘れないようにしないとな。

2016.10.11