cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

【日記】2017年4月20日

f:id:kojimat:20170417231214j:plain

(Yokohama, 2017)

気がつくと、春どころか夏日になっている。冬の終わりにばっちり季節病が悪化して、ものを書く気が起きず、instagramで細々活動していました。ほんとに細々だけど…そしてちゃっかり宣伝。この写真もinstagramから転載したもの。このひと、どこか遠くを見ているようで、なぜかうらやましいと思った。

週末は広島へ。すっかり途絶えている連載「戦争をめぐる映画/旅」ための計画でもある。広島は初めてなので、予習(?)としてアラン・レネ『二十四時間の情事』('59・日仏)を久しぶりに観たところ、なにやらとても狂おしい気持ちになってしまった。やや平凡に思われたこの旅が、始まる前からコントラストの強い、モノクロで焼き付けられたようにみえる。

のんびりカキとかお好み焼きとか食べてる場合じゃなくなりそうだ。食べるけど。