読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

【日記】2017年5月7日

f:id:kojimat:20170507172459j:plain(Hiroshima, 2017)

広島旅行の写真を立て続けにアップして、

「ああ、こういう記事はためて毎日少しずつポストすればいいんだな」

と全部終わった後に分かった。

映画の記事と文の旅行記はもう少しましで、ちょっとずつ書いて寝かしては直し・直しては寝かすけど、やっぱりある日「だめ!いま出さないと(投稿しないと)ゴミになる!」と突如思い、公開ボタンをポチッとやる。かえってゴミを外に投げ捨てたかもしれない点についてはいたって無頓着。

要するに、堪え性がまるでないということです。

アメリカの実験かなんかで、子供達の前にお菓子を置いて「もう少し待ったらもう一つもらえるよ」と説明し、待てた子はその後社会で成功する確率が高い、というような話を聞いたことがある。これに倣うと私は圧倒的に「待てない子」である。

だって少し後にもう少しお菓子がほしいかなんて分からない。待ってみて全部いらなくなったら全部ゴミじゃないか。素直じゃない、屁理屈ばかりだと子供の頃から散々言われたけど、全く変わってない。

ただ、いい大人としてはやっぱり「いま」にもいろいろあるから、ちょっと待ってみたり一呼吸置いてみてもいいかなとは思うようになった…昨日から。風邪でほとんど動けなくて、いろいろ考えたGW。書いてること無茶苦茶だな。