cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【日記】2016年11月11日

10月のひきこもり期間に、昔フィルムで撮った写真を見つけた。 おそらく、10年ほど前のものだろう。相変わらずへたっぴだが、思い出を封じ込めることには成功したようだ。初秋の九十九里浜、チューリヒ空港、パリの空、などなど、、、いまとなってはもう何処…

【映画】写真家ロバート・フランクのドキュメンタリー公開と写真展

久しぶり―! natalie.mu 写真家ロバート・フランクのドキュメンタリー「アメリカンズ ロバート・フランクの写した時代」の日本公開が決定した。2017年4月から、東急Bunkamura ル・シネマなどで順次上映とのこと。 また、これに先立ち、東京藝術大学大学美術…

【映画】東京フィルメックス 11/19(土)より開催!

cinefil.tokyo 公式サイトはこちら↓ 第17回「東京フィルメックス」 | 映画の未来へ cinefil.tokyoの記事の通り、モフセン・マフマルバフ(イラン・代表作『サイレンス』『独裁者と小さな孫』)やリティ・パン(カンボジア・代表作『S21』『消えた画(え)』…

【夢日記】2016年10月20日

国内の緑豊かな行楽地に来ている。本当はチュニジアに行くはずだったのだが・・・ 早速焼肉レストランを見つけたので一人焼肉だ!と入ってみると、思いのほか肉の量が多くちょっとためらう。一度保留にして、荷物を預けるだけにした。 奥に進むと、ぶら下が…

【日記】2016年10月19日

なーんかダメな日。くるしい日。というものが、10月に入ってから続いている。薄曇りの日は引きこもって本を読んでいたいと、子どものように愚図っている。ちゃんと仕事してるけど。 大人気ないと自覚があるのに、医師は「(今は)本を読む時期だもの。」とに…

On the Painted Desert / BOOM BOOM SATELLITES

彼らの作品の中で最も好きな曲。1stアルバム『OUT LOUD』に収録。 万華鏡のような音の変化と拡がりで、意識の旅に出られる。良質のヘッドホンでボリューム最大を推奨。 Boom Boom Satellites - On The Painted Desert その後、feat.Diceでボーカルバージョン…

【夢日記】夢日記はじめます

はからずも追悼記事が続いてしまった秋の始めでした。 自分好みのテーマパークのような夢をしばしば見るため、夜眠るのが楽しみという変な習慣があるのですが、最近気に入った夢を覚えていられなくなったため記録をつけようと思います。 若い頃に見た夢ーー…

追悼 川島道行(BOOM BOOM SATELLITES)

BOOM BOOM SATELLITES 『PUSH EJECT-Full ver.-』 1stシングルのMVで、モデルの清水朱里が出演。みんなとがってギラギラしてて、いま見ても美しい映像。 同時期にイギリスのバンドgarbageの「push it」のリミックスも手がけた。pushつながり? BOOM BOOM SAT…

【映画】追悼 アンジェイ・ワイダ

どうぞ安らかに。 cinefil.tokyo 『灰とダイアモンド』('58)、『地下水道』('57)、『悪霊』('88)、『コルチャック先生』('90)、『カティンの森』('07)・・・、どれも自分に強烈な印象を与えた、大事な大事な作品だ。 抵抗三部作(『地下水道』、『…

【日記】2016年10月11日

北京旅行の写真をギャラリーで更新しました。微々たるものですが・・・ http://www.sanmarutan.com/beijing-2016 やっぱりもっと撮りたかったし、頭の中で企画もあれこれ沸いてくる。 北京は不思議な街です。早くもう一度行きたいな。 病み上がりもあって、…

【旅日記】北京(ひとびと)

(10/8 写真とコメントを追加しました) 旅先で一番撮りたいものは、何よりひとの暮らし、その面影のある場所。 朝の一コマは新聞をチェックするおばちゃん(読みながら敷いてる!?) 胡同(futong:古い町並み)に設けられた牛乳箱。皆このメーカーが好きな…

【旅日記】北京(故宮博物院・②)

故宮はおよそ72万平米(!)ある敷地のうち、午門(天安門の次にくぐる門)から前三殿(大和殿、中和殿、保和殿)までを「外朝」とし、公務等オフィシャルなスペースとして使用していたそう。一方、写真は敷地後ろ半分の「内廷」の通路。皇帝の寝所(乾清宮…

【旅日記】北京(故宮博物院・①)

万里の長城へ行った翌日は、朝4時半起床にて国旗掲揚と毛先生のご遺体を拝んでからの故宮博物院。こちらに来たのもまだ朝9:00ぐらいだったけど、既に人だらけで大変な混雑。 ちなみに故宮および故宮博物院とは1924年からの名称で、もとの名前は「紫禁城」。…

【旅日記】北京(万里の長城・②)

登城前に腹ごしらえした八達嶺入口のレストラン。看板がなぜか可愛い路線。 中はこんな感じ。連れの交渉で写真の席でなく、個室に通してもらえた。 入口のおばちゃんは現地ガイド?で、今回私たちをこのレストランに連れてきた人。 オーダーしたのは水餃子、…

【旅日記】北京(万里の長城・①)

数ある長城のうち、一番観光客で賑わう八達嶺長城。登城の門で北側(女坂)と南側(男坂)に道が分かれている。私たちが登ったのは女坂だけど、どこが女性的なのか当時の人々に問い質したい。一番高い北八楼に辿り着くまで、途中何度も心臓が破れるかと思っ…

【旅日記】北京(北京閲微庄賓館)

前から泊まりたかったホテル。清代の学者が住んでいた四合院(中国の伝統建築)を改装して客室にしている。英名でDouble happiness courtyard hotelとも。 この庭でのんびり読書をして過ごすのが今回の旅の目的(だった)。先述の通り予定通りにはいかなかっ…

【日記】2016年9月26日

(Beijing,2016) 北京に行ってきました。 当初の目的は「誕生日に、ずっと行きたかったホテルの中庭で読書する」というものでしたが、友人の奥様がガイドについてくださり、一転エネルギッシュな旅に…。 万里の長城(八達嶺長城)も「ロープウェイで行った…

【旅日記】アウシュヴィッツのこと・④

(企画・戦争をめぐる映画/旅 第一部 アウシュヴィッツ、カティンの森、そしてヒロシマ― ⑥) アウシュヴィッツのこと・③から続く 結局、日が暮れ切るまでにはクラクフに戻ることができた。ホステルに戻って少し休み、中央広場の観光客向けのレストランへ向…

【映画】ヴィム・ヴェンダース特集@キネカ大森

cinefil.tokyo 新作『誰のせいでもない』公開を記念して、ヴェンダース往年の名作がキネカ大森でリバイバル上映される。 上映予定作品は『パリ・テキサス』『ベルリン・天使の詩』『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』『アメリカ、家族のいる風景(国内最終…

N.Hoolywood のレディースアイテム

www.fashion-headline.com 伊勢丹のみで展開とのこと。コート欲しいな。。

Two Months Off / Underworld

11/9(水)の武道館公演取れた! 夏も終わりでどことなくやるせなかったけど、これ聴いてすっきり。 Underworld - Two Months Off ごちゃごちゃ澱んだものが流れていきましたとさ。

【日記】2016年9月14日

(Higashi-shinjuku,2016) 8月最後の更新からあっという間に時が過ぎ、気づけば夏も終わりの今日この頃。 何してたんだっけ…と思うと、意外といろいろやっていた。 ・帰省(基本おさんどん) ・仕事のちょっと大きいヤマ ・ホロコーストおよびポーランド研究…

【映画】『カティンの森』(’07・ポーランド)

(企画・戦争をめぐる映画/旅 第一部 アウシュヴィッツ、カティンの森、そしてヒロシマ― ⑤) カティンの森 [DVD] 出版社/メーカー: アルバトロス 発売日: 2010/05/07 メディア: DVD 購入: 3人 クリック: 108回 この商品を含むブログ (61件) を見る 監督:ア…

【旅日記】アウシュヴィッツのこと・③

(企画・戦争をめぐる映画/旅 第一部 アウシュヴィッツ、カティンの森、そしてヒロシマ― ④) アウシュヴィッツのこと・②から続く 11号棟は1階がSSの執務室で、地下には目的に応じた牢がある。地下のためか場所柄か、非常に息苦しい。見学する人も多く酸素が…

【旅日記】金沢(兼六園)

時間が無く、瓢(ひさご)池の脇をほぼ通り抜けただけになってしまいましたが、それでも趣は堪能できました。やはり日本庭園は良いですね。 瓢池周辺(その①)。ひょうたんの形をしていることから瓢池と名付けられたそう。 瓢池周辺(その②)。優雅な水辺で…

【旅日記】金沢(近江町市場)

金沢の食が一挙集結?する近江町市場。その場で食べられる岩ガキ屋さんもあり、寿司屋もあり、ただの呑み屋さんもあり、半日はしっかり遊べるスポットです。 この間の日記にも使った写真。極彩色モードで撮ったらぎらぎら。 鮮魚店にはこんな可愛いランプが…

【旅日記】金沢(香林坊周辺・②)

【旅日記】金沢(香林坊周辺・①)に続き、趣味の世界です。 ①でも書いた通り、実際の香林坊はとてもオシャレでモダンな地区です。では始めましょう。 尾山神社に至る裏道には、平屋(町屋?)のような小さな建物が並んでいます。それぞれ雰囲気の良い呑み屋…

【旅日記】金沢(香林坊周辺・①)

出張ついでに駆け足でめぐった金沢観光。ホテルが香林坊にあったので、近江町市場に行くまでの、主に尾山神社につながる細い道をぶらぶらした風景です。 なんかクリーチャー化しつつある電線群 デヴィッド・リンチの映画なら十中八九異世界に行ける感じ。 長…

【旅日記】アウシュヴィッツのこと・②

(企画・戦争をめぐる映画/旅 第一部 アウシュビッツ、カティンの森、そしてヒロシマ― ③) 【旅日記】アウシュヴィッツのこと・①から続く ガイドの説明を聞きながら、私たちはゆっくりと「ARBEIT MACHT FREI(働けば自由になる)」のアーチをくぐった。写真…

【日記】2016年8月10日

(Kanazawa,Ishikawa / Japan 2016) 大事な局面で風邪をひいたり、出張前後が意外と忙しかったり。つくづく計画性がないな・・・と呆れつつ、転がるように2週間が過ぎて行った。出張帰りに訪れた金沢、ブルックリンから来たバンドが歌舞伎町に最高のヴァイ…