cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】ちょっと遅れてます

企画「戦争をめぐる映画/旅」の連載ですが、筆者が夏風邪のため、掲載が遅れております。すみません・・・ 難しいテーマですが、近日中にUPするつもりなので、今しばらくお待ちいただけれと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 2016.07.31 Taeko K…

【日記】2016年7月26日

(Siem Reap, Cambodia, 2014) このブログの最初におひっこしという他ブログからの移転記事を書いたところ、はてなから旧ブログへの逆アクセスも頂き、あちらが前代未聞の繁盛ぶりになってしまった。それは言い過ぎかな。とにかく、興味を持って頂けてとて…

【日記】2016年7月25日

(Songjiang, Shanghai 2012) 予想どおりのマニック・マンデー。休日のまぶしさから立ち直れないでいる。小学生か。 というのも先週の土曜、とあるジャズ喫茶で、この夜だけは昭和歌謡のレコードをリクエストして都内屈指のオーディオセットで聴けるという…

【映画】『夜と霧』(’55・仏)※グロ表現有

(企画・戦争をめぐる映画/旅 第一部 アウシュビッツ、カティンの森、そしてヒロシマ― ②) 夜と霧 Blu-ray 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D) 発売日: 2015/06/19 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 監督:アラン・レネ 脚本:ジャン・ケイヨー…

【読書】昭友堂に愛を込めて

新宿2丁目の角に古書店があった。名前を昭友堂という。良い意味で猥雑で、文芸・美術・ポルノともろもろが入りみだれて、専門の分野を扱う店とも違った面白い空間だった。 とりわけ店の外にあるショーケースでの小企画は秀逸で、たくさんの写真家・画家の作…

【日記】2016年7月21日

昨日から掲載を始めた、アウシュヴィッツをめぐる旅行記。ほぼ2年前のこともあってか、鮮烈に覚えているところと曖昧なところが入り混じっている。そこへ『夜と霧』の原作(ヴィクトール・E・フランクル)を読んだりすると、記憶がよみがえったり拡がったり…

Crescioni

今週のお題「セールの戦利品」 前回のMM⑥、Proenza Schouler に続きCrescioniのネックレスを追加。 好きすぎるのでCrescioni公式サイトのリンクを貼っておきます( ・∀・)ノ http://www.crescionicollection.com 日本だとPilglim Surf+SupplyやNeed Supply co.…

【旅日記】アウシュヴィッツのこと・①

(企画・戦争をめぐる映画/旅 第一部 アウシュビッツ、カティンの森、そしてヒロシマ― ①) ポーランドは農業大国である。牛乳、パン、ベーコン、卵、大げさでなく何を食べても美味しい。そして安い。 通りにあるスタンドでは、大きなプレッツェルが2ズウォ…

【日記】2016年7月19日

会社を出たらちょうど雨上がりだった。蒸した空気の向こうから、森の香気が立ちのぼってくる。ひぐらしは夏の終わりに鳴くものと思ったが、ここでは油ぜみと合唱している。 ミニマリストにはなれそうもないな、と思う。この匂い、空気の温度、ひぐらしの声と…

【企画】戦争をめぐる映画/旅(全二部)

すっかり夏めいて、日中に外にいると融けてしまいそうです。 それでも風や光や樹々のざわめきは清々しく、人の心に語りかけます。 夏だよ。夏だね。 <この企画を始めるにあたり> プロフィールの通り、このブログは写真ギャラリーのおまけブログではありま…

【日記】2016年7月17日

早朝ラン。走ること自体久しぶりすぎて、鈍った体に愕然とする。 それでも光や風や樹々の息遣いに助けられ、少しずつ体がリズムに乗ってくる。地面を踏みしめる足の沈み具合、振られる腕の筋肉の動き、背筋に通る骨の傾き…、もろもろのことが鮮やかに分かっ…

MM⑥, Proenza Schouler

今週のお題「セールの戦利品」 マルジェラのなんかの先っぽペンダント、プロエンザ スクーラーのTシャツ。戦果は上々! ※7/19 写真差し替えました。

【日記】2016年7月13日

すっかり夏の雰囲気。野暮用で小伝馬町へ行ったら、なんともいい風景を見つけた。 呑み屋だったらしい。ものとひかりが静物画みたいで、その場でパシャリ。

とあるフランスかぶれの本棚(装丁編)

今週のお題「わたしの本棚」 間に合ったー。 前回の人生編に続いて、装丁編をやろうと思います。 本の「つくり/デザイン」が主題の記事なので、内容の解説は手短に。

とあるフランスかぶれの本棚(人生編)

今週のお題「わたしの本棚」 あんまり写真が綺麗じゃないけど。。 これまでの人生で、自分の血肉になったであろう、かつおすすめの本を解説していきます。

ささやかなグローバル問題

ギャラリーおよび、このブログの呼び込みは現状instagram頼りで、そこでいいね!をくれる人の大半は外国籍のユーザーさんたちである。お蔭でどこにあるか見当もつかなかった国の絵画教室と繋がれたり、知る人ぞ知る楽器の知られざる職人さんを見つけられたり…

改めて、ご挨拶

はじめまして。おひさしぶりです。 20年来の写真好きが昂じて、このたびネット上にギャラリーを開設しました。 Cinematheque 30/- gallery 細々運営(≒開店休業)していたブログ名に ’gallery’ を足して、かつての古巣をリニューアルしました。併設したこの…

おひっこし

こんにちは。 au one blog ののち 、seesaa blogからやってきた引越し好きのノマドブログです。今回は個人サイト「cinemateque 30/- gallery」内の読み物部門的な位置づけです。肝心の本体に未だリンクしていませんが、、、 ここには昔のように映画のことを…