cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mitskiが日本にやってくる

日記でMitskiのことを書いたその日に、こんなニュースが舞い込んできた。 spincoaster.com 日程は11月24日(金)・11月25日(土)。関東・関西1公演ずつと若干物足りないが、とにかくファンとしては待ち遠しい。主催者先行予約(抽選制)は7月4日(月)から…

【日記】2017年6月27日

(Gaienmae, Tokyo 2017) 最近みたいに日が長くなると、職場から家まで歩いて帰る。出来れば冬も歩きたいけど、まあまあ暗い道があるのと、冬は自分の生命力が低下するのとで、夏だけの運用になっている。 道中は写真の撮りどころも沢山ある。初夏の夕暮れが…

【日記】2017年6月25日

雨降り。洗濯機を回して、その前に干したものを畳んで、一部の服にアイロンをかけて。昼ごはんは昨夜のカツオのたたきの残りと、ズッキーニと豚肉の炒め物。夏野菜の美味しさよ。実家からそら豆が箱いっぱい送られてきたけど、茹でたりかき揚げにしたりです…

【映画】極私的オールタイムベスト10

(『ジェーン・エア』より) 映画記事の更新が多くなったので、整理と自己紹介を兼ねてオールタイムベスト10をリストアップしてみた。やってみると相当なごった煮だが、改めて自分にとって映画とは何か考える機会にもなって面白い。また、この記事によって読…

【日記】2017年6月17日

(Shibuya, Tokyo 2017) エドワード・ヤン『台北ストーリー』@ユーロスペース。相変わらずの完璧なフレーミングで呆然としたあと、ホテル街を抜け駅前に戻った。ホテルの顔ぶれは学生の頃から変わらない。多分、もっと前からこうなんだろう。歌舞伎町のそれ…

【映画】完売続出!フランス映画祭2017

開催を来週に控えたフランス映画祭だが、人気作品の前売チケット完売が続いている。 unifrance.jp 現時点(6/16)で前売チケット完売の作品 『Midlife(英題)』(当日券販売無し)監督:マルタン・プロヴォ オープニング作品でありダブル・カトリーヌ(カト…

【日記】2017年6月11日

(Kasai, Tokyo 2017) 水曜日のル・シネマもすごかった。私が観た『ブエノスアイレス』夜の回はもちろん、翌日の『花様年華』も完売という盛況ぶり。オンラインでのチケット購入が定着しているのだろうか、さすがに全員窓口で翌日以降のチケットを買うとい…

【映画】コクーン歌舞伎『四谷怪談』をスクリーンで!

昨年上演されたコクーン歌舞伎『四谷怪談』(2016)がシネマ歌舞伎としてよみがえり、今年9月に上映される。 NEWシネマ歌舞伎『四谷怪談』予告60秒 ・シネマ歌舞伎の上映情報はこちら www.shochiku.co.jp ・コクーン歌舞伎『四谷怪談』上演当時の情報はこち…

【映画】アンジェイ・ワイダ『残像』公開

昨年逝去したアンジェイ・ワイダの遺作『残像』(2016, ポーランド)が今週末より公開される。 zanzou-movie.com 第二次大戦後、ソ連の衛星国となったポーランドを舞台に、実在した画家ヴワディスワフ・ストゥシェミンスキの晩年を描く。 「実在の人物」「教…

【日記】2017年6月4日

(Kasai, Tokyo 2017) 続いた不調もほぼ治り、ためし運転で部屋中の掃除。アン・リーの作品いくつかを流しながら窓を開け放すと、洗濯物に降り注ぐ日差しがまぶしい。よい休日。 先週紹介したウォン・カーウァイ特集上映は非常に盛況で、私が行った『恋する…