cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

【映画】ジム・ジャームッシュの初期代表作を一夜限りで上映!投票しよう、観に行こう!

新作『パターソン』公開を記念して、ジム・ジャームッシュの初期代表作1本が一夜限りでヒューマントラストシネマ渋谷にて上映される。上映作品は投票で決まるとのこと!

cinefil.tokyo

投票対象作品は下記3本。

・『パーマネント・バケーション』(1980)

 出演:クリス・パーカー、リーラ・ガスティル、ジョン・ルーリー 他

・『ストレンジャー・ザン・パラダイス』(1984)

 出演:ジョン・ルーリー、エスター・バリント、リチャード・エドソン 他

・『ダウン・バイ・ロー』(1980)

 出演:ロベルト・ベニーニ、トム・ウェイツ、ジョン・ルーリー 他

悩ましい…。でもやはり『ストレンジャー〜』かな。一夜限りとのことだけど、鑑賞希望者で溢れかえってしまうんじゃないか(記事を見る限り上映は抽選制ではない様子)。

開催の主旨は「若い人にもっとジャームッシュを知ってもらいたい」ゆえとのことだが、ジャームッシュの、特に初期作品は若者のための映画で、内心自分もその若者のひとりだと未だに思っている節があった私にはひそかに刺さる言葉だった。今の若い人はジャームッシュを知らないのだろうか?どちらにせよ、作り手にとっても若い世代にとっても潜在的なファンを掘り起こすいい機会なのかもしれない。

それはともかくとして、ヒューマントラストさん、おばさんも観に行ってよいですか。