cinematheque 30/- blog

いつも心にデカダンを。

【映画】アラン・ドロン特集上映@Bunkamura ル・シネマ

俳優生活60周年を記念し、Bunkamura ル・シネマで7/1(土)からアラン・ドロン特集上映が始まっている。期間は7/14(金)まで。

f:id:kojimat:20170703111627j:plain

<俳優生活60周年記念特集上映>『アラン・ドロンに魅せられて』 開催決定! | ニュース&トピックス | Bunkamura

昨年4K修復版が公開された傑作『山猫』をはじめ、『地下室のメロディー』、『冒険者たち』など名作が揃う。プルーストの小説『失われた時を求めて』を映像化した『スワンの恋』もラインナップされており、個人的にはこれが一番楽しみ。本作をスクリーンで観られるチャンスはそうないだろう。監督は『ブリキの太鼓』フォルカー・シュレンドルフで、ドロンは耽美主義者にして相当なくせ者・シャルリュス男爵を演じている。主人公のスワンをジェレミー・アイアンズが演じており、作品を知った当初は「むしろドロンがスワンに適役なのでは?」と思ったが、撮影当時の年齢を考えるとこれが妥当だったのだろう(原作でのスワンは青年・男爵は壮年)

ドロンのスワンも見たかったなぁ。と思いつつも、いそいそとまたル・シネマに向かうのである。